感想掲示板

第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2015/12/31 (Thu) 20:41:26

それでは皆さん良いお年をノシ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/23 (Sat) 22:41:09

<WEB拍手レス④>
>マアトさん
>>もう松の内も終わりましたが、あけましておめでとうございます。
>>本年もよろしくお願いいたします。
>>今年もこちらの作品を読める喜びを感じております……

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
多分今年こそ完結……とか昨年も言ってた気がするぞ!?
でももう残り話数少ないからなあ……(しみじみ

>>前回更新された196話からですが
>そして遊戯もまた、そんな城之内の背中に、思うところがあった。
>三日前の出来事を思い返し、そして月村を一瞥する。
>>そういえば病院のベッドで目を覚ました遊戯は、城之内の中に潜む何かに気づいたのでしたね。

というかアレは、遊戯の視覚認識の方が変化してしまったんですわ。
城之内のみならず全ての人間が、今の遊戯には、以前までとは違うカタチに見えています。動物によって視覚認識が違うみたいに。
認識できる情報量が増えすぎた結果なので、下手すりゃサーモグラフィーとかレントゲンみたいに見えている……のかも。

>(遊戯くんがデュエリストを続けられないことと関係してるのかな……やっぱり。だとしたら)
>彼が本当に海外へ出るかどうかは、まだ確定していないかも知れない――
>>高校中退してまで、城之内が武者修行をそんなに急ぐのは何故なのか、まだ明確には語られていませんね。
>>あと1年を待てないほどの理由。
>>やはりデュエリストをやめた遊戯の姿を、とても見られないからなのかな……

それもあるかも知れませんが、要は自分の無力さを痛感したからですかね。
無力ゆえに肩を並べて闘えず、そして遊戯は未来を失った。そんな無力な自分への罰であり、贖罪。
誰よりも強くなって、武藤遊戯の強さを伝え説くこと。そしてそれは同時に、城之内自身が望む未来でもあります。

>>絵空さんVS海馬社長
>>各々が大切なひとから受け継いだカードを駆使して。
>>この二人の背後に、彼女たちの姿が重なって見えます。それぞれを穏やかに見守るような。
>>ザボルグは元々月村氏が絵空ちゃんにあげたものでしたし、もう終盤に来ると各登場人物の周りに多くの人たちが交錯してきたので、あらゆるものにいわれやエピソードがあるようで、胸がいっぱいになります。

サラさんの必殺コンボがすっかり社長のものに……w
社長デレすぎ問題。もう結婚すればいいんじゃないかな!
一方、ザボやんは多分今回が最後の活躍ですね。お疲れ様でした。

>「……安心しろモクバ。このオレに敗北は無い――“このデュエル”はな」
>――“このデュエル”は……なら決勝戦は?
>>結果からいえば“このデュエル”という表現もミスリードとなっていました。
>>あの社長がサレンダーとは……
>>誰がそれを予想できたでしょう。
>>これは当初から考えられていたのでしょうか?

幾つかあった案の中には、迷いのある海馬相手に絵空が逆転勝利する……というものもありましたよ。
そもそも絵空に決勝進出してもらわんと困るので。
でも社長が敗北してくれるビジョンが見えず……最終的にこのような形になりました。

>>中盤で時を遡り、闇アテムとの闘いの結末が挿入されています。
>>このような長編でこそできる構成ですね。前回の同エピソードでは、闇アテムからの一方的な視点で語れているばかりでしたから。
>>今回のエピソードを読んで、逆に闇アテムが彼に勝利した時の空虚感が際立ちました。
>>そこにきて200話の
>今の自分は強すぎるのだ――驕りでも過信でもない、厳然たる事実として。
>(中略)
>対等に闘える相手が存在しない、それは何と空しいことだろうか。
>>というくだりは、まさしく「今のオレは――強すぎる。」と符合していますね。

闇アテムはアテムの記憶を継承した存在なので、ライバルたる海馬との実力差に愕然としたことでしょうね。
そして今の遊戯は、まさしくそれと同じ状態なのです。
果たして絵空は、今の遊戯の強さに応えられるのでしょうか……?

>そして、三者三様の思考が巡る一方で、武藤遊戯には視えていた、誰にも見えぬ全てが。
>哀しいかな、彼には全てが視えている――今の二人の手札も、次のドローカードも、その次も。だからデュエルの行く末は、 誰よりも正確に予想ができた。
>(このデュエル……普通に考えれば海馬くんの勝ちだ。けれど)
>現在の遊戯にもなお、視えないものはまだある。
>>全てが視えていると言ったり、視えないものはあると言ったり(笑)
>>王の遺産よりもホムンクルスの能力の方が上ということなのでしょう。
>>絵空さんは、というかティルスは遊戯を救うためにその遺産を継承しようとしています。
>>それが叶った暁には彼女は……

そこは言うな(苦w
遊戯にどこまで的確予想させるべきかは悩んだんですよ。
ホムンクルスの能力というよりは、人間の心の問題。
遊戯は客観的情報から「海馬が勝つ以外にあり得ない戦況」と考えたに過ぎません。彼がサレンダーするというのは、遊戯にも予測不能だったわけです。
神様的な能力があっても、人間の心の機微までは分からないわけです。アクヴァデスやホルアクティとおんなじ。
どちらかというと、そういうことには「邪神」の方が詳しい。人間の心が生み出す神だから。

>>物語の終わりがひたひたと迫ってきていますね。
>>様々な別れの予感が胸をかすめて何ともいえない気持ちになります……
>>今日は全国的に天気が荒れて交通障害もひどかったようですが大丈夫でしたか。
>>せめてお体をお労り下さいまし。
>>残り少ない更新を惜しみつつも心待ちにしています。

あと数話だと思うと、何とも言えない気分です……でも長期化しすぎたので、そろそろ終わらないと、という思いもあります。
雪のおかげで仕事が一気に増えてますが、まあ何とか。ありがとうございます。
最後までがんばります~ノシ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.