感想掲示板

B.C.3 AFTER 第三章~四章 - 表

2017/01/15 (Sun) 20:56:01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あと一回で終わりだけれども!!


<WEB拍手レス①>
>マアトさん
>>あぁっ……! ついに始まったと思ったアフターストーリーも次回が最終話、最終更新になるのでしょうか。
>>あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

あけおめことよろですー。
次回が最終更新になるかと思います……マアトさんに改めて言われると、淋しいものです。
でも終わらない物語はないので……というか、最後まで描いてこそだと思うので。今まで本当にお世話になりました。
いかん、エンディングまで泣くんじゃない!(自戒


>>まだ前回の更新分、しかもざっとしか読めていないのですけれど、まず“月村絵空”という字面自体が新鮮というか。
>>この名前を見るだけでさまざまな思いで胸がいっぱいになります。

「神里絵空」と「月村天恵」が一人になって「月村絵空」になったっていうね。ときどき間違えてタイピングしそうですけど。
作者的には聖戦終了の時点から「月村絵空」を名乗らせたかったくらいですが……これだけ胸いっぱいになる名前は中々ないんじゃなかろうか。


>>BC3でもよくそんなふうに書かれていましたが、章の冒頭で登場するキャラを固有名詞ではなく“彼”とか“彼女”などと描写されていて、でも読んでいくと主人公やその直前の登場人物ではなくて……
>>瞳子ちゃんはもしかすると深冬ちゃんよりも役回りが大きいのかも。
>>周囲の不穏な空気を一旦受けて、そこからまたストーリーを展開させていく、キーとなるキャラですね。

トーコちゃんは少しえこひいきされてるかも知れませんね。
まあストーカー被害者役ですけどもw


>>雫ちゃんは通学できるほどに元気になったのですね! きっと絵空さんの献身的なヒーリングが功を奏したのでしょうね。
>>よかったです…と手放しで喜んでいいのかな。。

雫ちゃんの学校復帰も「アフター」の肝の一つですね。
学校に馴染みきれていない様子もありますが……まあでも彼女については、次回公開する「5年後の世界」もご参照ください。


>「あーコレ? 開発中のストラクチャーデッキで、感想聞かせてってお父さんが……」
>>月村氏としては、本当は天恵さんに試してほしかったのかもしれないけれど……
>>“お父さん”本人は、実は再婚した妻の連れ子は、魂だけが亡き実の娘だなんて知る由もなくて。
>>逆に考えれば、絵空さんにとっては、こんな経験ができるとは望めなかったほどに、嬉しいを通り越すような感慨深いことなのではないかなぁと。

4人ではないけれど、3人“全員”でテーブルを囲うことができました。一人も欠けることなく。
もうね、つっきーには幸せになってもらいたいよ。もう出番ないけど、本当にお疲れ様でした。


>>和気あいあいと非電脳ゲーム部で部活に励む部員の面々。
>>ユーレイ部員のミサちゃんのお父さんは前作を読み返してみたら月村氏の上司ということで、これは絵空さんにとってはどうなんだろう?
>>あ、絵空さんにしてみればミサちゃんは幼馴染みじゃなかったよね。

ミサちゃんのすごい唐突登場っぷり!
補足しますと、ミサちゃんは絵空の幼馴染です。入院する前までですけど。「心の在り処」で触れてる「最初はよく見舞いに来てくれた同級生の友達(発作を2回起こしたら会いに来なくなった)」ってのにミサちゃんも含まれてるのかね。
しかしつっきーの上司ってのは、世間狭いですね。余談設定ですが。


>>というか、絵空さんには全員が新しくできた友達なのですね…… 絵空ちゃんの分まで高校生活を満喫してほしいです。
>>(一瞬ミサちゃんのパートナーを部室に招いて、御教授願ったらという妄想が頭をよぎりましたが、校内に入る時点でちょっと難しい気が)

えそらんが楽しそうで何よりです。つーか小学校低学年からずっと入院生活だったのに、これだけ満喫できてるコミュ力しゅごい!
パンドラ鈴木さんはまあ捕まるでしょうね。不審者として。


>「“この世界”を、誰もが幸せになれる“平等”な世界に作り変える
>>第二章のサブタイトル「破滅の光」は、もちろん“破滅の闇”と対をなしているのでしょうが、彼がいう“この世界”とアクヴァディスが唱えていた楽園とどう違うのでしょう? おいおい解ってくるのかな。

無瀬が具体的にやろうとしてることは、次回で少し分かります。被害者は絵空さんですが。
「破滅の光」は「破滅の闇」の対ですが、もうずばりGXに繋がってます。「光の結社」とかそのへんに。


>>それに絵空さんはライトロード(というかライトレイ・オシリス?)の気配を、以前すでに体感していましたね。雫さんの病室にいる時に。
>>彼はだいぶ前から絵空さんを監視していたのですね。

紛らわしいですが、あの場面は絵空が監視の目に気付いたわけではありません。雫ちゃんから「破滅の光」の気配を感じただけ。
雫ちゃんは無瀬の「破滅の光」の呪いを、お父さん経由で受けているのです。ていうか両親死んだの無瀬のせいだからね。それでおかしくなって一家心中しようとしたのです。
雫ちゃんからすれば「憎き仇」なのですが、絡めるとややこしくなるので、アフターではあまり触れません。


>>今回の更新分はまた~。

ノシ

Re: B.C.3 AFTER 第三章~四章 - 表

2017/01/15 (Sun) 21:13:38

<WEB拍手レス②>
>>お久しぶりです、ラギです。
>>最近OCG化した《失楽園》のこともあり、中々タイムリーなお話ですね。

あけおめ&お久です~。
いやー予想外にタイムリーになりました。
しかし失楽園カード化とは……ていうか、ここまでしないと使えないってことなのかも知れませんg


>『ライトレイ・オシリス』――“失楽の霹靂(へきれき)”!!」
>>ここで、ん? と思い
>「――“地獄の贖罪”」
>>ハモン? ハモンなのか?
>「まだまだ未完成だけれど――“三幻魔”、なんてどうかな?」
>>おおう、やはり三幻魔かよ! 効果似てたけど!

どこで気づくかでGXファンレベルが測れる!
三幻魔使いのラギさんは当然お気づきですよね。名前付けたのお前なのかよっていう!
一体どういうことなのかは、まあ次回でもう少し。

>「『ライトレイ・ホルアクティ』第2の能力――戦闘時、彼女の攻撃力は“1万ポイント”となる!!」
>>アーミタイルだこれぇ! 融合体の元の属性が岩石族なのはちょっと笑った。

アーミタイルさんもこれくらい強かったら……クッ。
しかしアーミタイルとは外見が全然違うのですが、一体どういうことなのやら。
岩石族なのはちょっとしたポイントですね。ていうか石像だから!


>>……なるほど、ハモンが元ネタであろうラーと似ても似つかぬ効果になったのは、アキラくんがテキトーだったからか(ォィ 
>>もっとちゃんとしろよ、神の代行者自任するならさぁ!
>>……と思ったけど、

ラーの変形が実装できなくてヤケになった模様。
ていうか炎と雷も、最終的に逆になっちゃったみたいだしね?
ラビエルは後回しだったんやな……だからあんなy(削除


>自分が他人より“特別な存在”ではないということが――至極不平等に感じられ
>>……この時点で色々お察しである。
>>なんか、ネットで時々みかけるドラえもんがのび太に「日本中が君のレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ!!」の画像を思い出しました。
>>……でも、“平等”を主張する所には、なんというか、自分が“恵まれてない”って意識が混じりやすいんかなぁ、とか考えてしまったり。

この世の終わりが近そうですね。
不平等とかなんとか言っといて「自分は特別」扱いなのが、彼の主張のポイントです。


>「記念すべき一人目の“仲間”だ。ちょっと子どもっぽいけど……結構可愛いし、まあ君でもいいや。ともに世界を救おうじゃないか――僕の物語の“ヒロイン”としてね」
>無瀬アキラは口元を歪め、歓迎する。
>白き触手は絵空を捕らえ、その肢体に絡みつき――彼女の心を、静かに侵し始めた。
>>くっ殺案件だこれぇ!
>>いや、絵空さん気絶してるけど。
>>お願い絵空ん、死なないで!
>>あんたがここで倒れちゃったら(以下略)

破滅の光には勝てなかったよ……
薄い本はよ!


>>……最終章も楽しみにしています。それでは!

ノシ

>>……ほうき2は大体60%くらいは書きあげたけど、デュエル部分だけでも全部仕上げたいので、まだ投稿しません。
>>……現在、遊戯vs■のデュエルがとっかかりがつかめず、停滞中です……これさえ終わればなんとかなるのにぃ!

九郎さん死んだまんまなんですけお
早く書けよオラァ!(なお自分は棚に上げる模様

Re: B.C.3 AFTER 第三章~四章 - 表

2017/01/15 (Sun) 21:19:13

<WEB拍手レス③>
>白き触手は絵空を捕らえ、その肢体に絡みつき――彼女の心を、静かに侵し始めた。
>
>>「心」じゃなかったら完全に○○小説じゃないですかやだー!

えっ、何のことなんだぜ?(すっ呆け
いや緊迫感をね、出したかったんですよ。そんでもって無瀬君は変態キャラなんですよ。
次回は目にハイライトのない絵空さんが(以下検閲

Re: B.C.3 AFTER 第三章~四章 - 表

2017/01/30 (Mon) 19:18:47

<WEB拍手レス④>
>>えぇぇ⁉︎ ここで幻魔ですか!! 絵空ちゃんはどうなるのでしょうか…??
>>毎回楽しみに読ませて頂いてます!

嘘みたいだろ……これで次最終回なんだぜ……?
ありがとうございます。最後まで是非お楽しみください。

Re: B.C.3 AFTER 第三章~四章 - 表

2017/02/11 (Sat) 17:26:20

<WEB拍手レス⑤>
>マアトさん
>>前作から登場していたとはいえ、ここでやっと無瀬の人となりが明かされました。
>>とてもユニークなキャラクターですよね。
>>男子高校生でヒール役、初対面の女子にあんなにぺらぺらとしゃべり続ける不気味な奇妙さ。
>>かと思えばデュエルの中断を提案してみたり。
>>無駄なことはしないというスタンスなのかな。

ユニークというか、不気味というか……ハッキリ言ってずれてます。
元々そうなのでしょうが、“破滅の光”で余計に悪化しています。


>>彼がBC3で、何を見て何を見なかったかが、大きな分岐点だったようですね。
>>未見で未知の絵空ちゃんの相棒と言える切り札、ガーゼット。絵空ちゃんの想いもずっと途切れることなく続いていると、胸が高鳴ったのも束の間でした。

ガーゼットさん、決勝に出さなくてすまなかったんだぜ。
「やさ死」のときはここまで重要カードになると思わなかったけど。

>限界なんて超えればいい、あのときの武藤遊戯のように
>>遊戯を引き合いに出すとは。
>>でもあの闘いをどこで見ていたのでしょう。
>>「このドーム内に残された人間は今や、お前1人だけだ。」と闇アテムは言っていましたが、もはや人ではないから気配を消していたのでしょうね。

離れた場所から、魔術的な手段で覗いていました。
決勝戦は間近で見るつもりでしたが、遊戯に気付かれそうだったので、やっぱりドームの外から……って感じ。
遠くから物を見ることができるのです。ヴァルドーと同じで。

>他人に出来て、自分に出来ないはずがない
>>額面通りに受け取れば自分を鼓舞するプラス思考で、見習いたいくらい本来は結構なことなのですが。

素ですねコレは。選民意識が強いというか……厨二病なのです。


>「“三幻神”とも“三魔神”とも違う、“新たなる三神”……(中略)“三幻魔”、なんてどうかな?」
>>あぁ……そういうことでしたか。
>>確かにこの作品はGXカラーが色濃く出ていますね。
「大気が震え、空間が歪む。 突如立ち並ぶ巨大エネルギーに、世界の条理が捻じ曲がる。」という描写は、まるでその映像を見ているかのように美しいですね。ぞくっとします。

ありがとうございます。
BC3開始時はGXとあまりリンクさせないつもりだったんですが……いやはや。


>補足しますと、ミサちゃんは絵空の幼馴染です。
>>ティルスの魂は天恵さんでも、絵空ちゃんのすべての記憶も継承しているのでしたか?

ややこしいんだけど、人格は絵空なんすよ。
本人の自覚としては、「絵空が天恵の記憶を継承した」感じです。
魂は「天恵が絵空を取り込んだ」わけですが……元を正せば天恵も「秋葉が取り込んだ」わけで。
突き詰めると正確には「ティルスの魂が絵空の魂を取り込んだ」状態。
自己同一性が揺らぎそうな状態ですが、そこはアクナディン先生の「貴様の名など貴様が決めろ」って教え。だから彼女は「絵空」なのです。


>つーか小学校低学年からずっと入院生活だったのに、これだけ満喫できてるコミュ力しゅごい!
>>小学校低学年から入院していたのはご両人? このコミュ力は元々誰の?

小学校低学年から~は絵空ですね。つーか1年生からだったかな。天恵は中学からで、そもそも1~2年しか入院してないんじゃなかったかな……やべー、細かい設定の記憶があやふやになってきた。
コミュ力は絵空のものでしょう。天恵はどっちかってーとコミュ症側です多分。


>雫ちゃんは無瀬の「破滅の光」の呪いを、お父さん経由で受けているのです。ていうか両親死んだの無瀬のせいだからね。
>>そうでした。雫ちゃんは今のところ、あまり認識がないようですが……

知らぬが仏、かもしれません。
元々は争ったりするタイプじゃないし。


>>無瀬の不気味さを倍増しているのが“触手”というアイテム? ホラーテイストが満載です。
>>“聖書”はどうなったのでしょうね。絵空さんは倒れてしまいましたがこれからどうエンディングを迎えるのか、すごく楽しみにしています。

おっしゃる通り、触手は彼の不気味さを強調するアイテムなのです。作者の趣味ではないのです。
果たしてここからどうなるのか……立て、立つんだ絵空ー!
……それとも、ヒロインが屈して終わるのもアリかな?(作者の趣味ではありません)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.