感想掲示板

第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2015/12/31 (Thu) 20:41:26

それでは皆さん良いお年をノシ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/10 (Sun) 22:14:36

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
たぶん今年こそ完結する……はず、きっと。


<WEB拍手レス①>
>ハイネさん
>>更新お疲れ様です。昨年末少々予定が積み過ぎていて感想を前回分かけなくて申し訳ないのですがまぁデュエルの総括いう事で。

おいすー、感想ありがとうございます。
これで残り1デュエル! いや後日譚も含めれば2デュエルですが。


>>さて本編ですが社長まさかのサレンダーですか・・・以前の彼ならばすべてを受け止めたうえで決勝までにデッキ再構築するくらいには闘志むき出しだったはずですが人としての完成度が本当に高いレベルなんでしょうね。自分が再構築する戦術よりも自分の究極を仮にも倒した少女の瞳を信じたんでしょうか?絵空のあたふた加減がちょっと日常回っぽくて懐かしかったです~。

強者故に分かる力量差……ということでしょう。一から組み直すには相当の時間がかかるでしょうから。
えそらんのあたふたは確かに懐かしいw シリアス続きですからね。そのためのワイト長者ですよ!(何


>>王の遺産の継承・・・これは正直頭になかったです。そして遊戯の能力・・・某魔物の子の王様争いな漫画のアンサートーカーみたいなものなのでしょうか。感情など不確定要素が混じると視えないものもあるんですね。これは友情になぞらえた表現がされている気がして、わかるけど確実ではないなどの表現になってない辺りが原作リスペクトを感じます。

たぶんアンサートーカーの方が上の気がします。
こちらは基本的に「五感の拡張」どまりなので。
人の心まで視えないのは、生前のアヌビスと同じ。強すぎる力を得たことで遊戯は、人間の心への理解度が下がったのかも知れない……?


>>そして少年と彼・・・。何気に気配に敏感なトーコさんはフラグかな?裏話で少し触れられていますが各国世界チャンプのその後などもまだまだ気になることだらけですがイタリア=ダーティーなのはミニ四駆世代の自分はなんとなくわかります・・・。国別対抗戦是非やってください(苦笑)

トーコさんは敏感な子なので、色々気づいてしまうんですね。「裏話」で少し触れるかも。
イタリア=ダーティーは……レッツ&ゴーのことかー!?

>>最後になりましたが昨年に引き続き、今年も楽しく読ませていただいております。(時々TF6いじりながらここのデッキコピーして遊んだりしていたり・・・。)暖冬みたいですが体を大事に今後も楽しませてください~。長文失礼しました。

ありがとうございます~。
実用性の低いデッキでスミマセンが……いっそ遊戯は「魔術師」繋がりでペンデュラム使いに(マテ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/10 (Sun) 22:17:31

<WEB拍手レス②>
>>相変わらず遊戯王はパーフェクトに厳しいですね
>>遊戯もある意味完成している感じがするので絵空でもワンチャン!?あるかなぁ……

天馬兄のことかーー!!
でも書いてて正直被っちゃったなあとは思いました。
完成したならもう一度組み直せばいいんだよ、というのが表論。
遊戯も確かに完成してしまった……ということは……!

絵空「わんわん!」

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/16 (Sat) 22:02:11

<WEB拍手レス③>
>皇帝さん
>>海馬がサレンダーしたのはびっくりです。
>>いつもの海馬ならどんな相手であってもサレンダーをするイメージがなかったのでこの結末は驚きでした。本篇の海馬は変わったよと思いました。

社長がサレンダーする以上に、えそらんに敗れる社長が想像できなかったんだよ……まあでも、原作時点からはかなり変わっていますね。BC3の社長はそういうつもりで描いてきたし。

>>海馬が絵空に対してサレンダーを決めたのは絵空が
>「だって、もしかしたら――決闘盤が壊れて、わたしが勝つかもしれない
しっ!!」
>>で海馬は遊戯との対決を絵空に託したんだと思ってます。

海馬の思惑についてはこの後もう少し触れるつもりですが、他の展開案もいくつかありました。
サラさんが目を覚まして社長が退場するとか(ラブコメの波動

>>その後の海馬を内面描写で“完成”してると表現したのは流石表さんと思いました。ちなみ今回の話はかなり大変だったのではと思いました。

ありがとうございます。
いよいよ決勝戦、最後もちと大変ですが頑張りますノシ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/23 (Sat) 22:41:09

<WEB拍手レス④>
>マアトさん
>>もう松の内も終わりましたが、あけましておめでとうございます。
>>本年もよろしくお願いいたします。
>>今年もこちらの作品を読める喜びを感じております……

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
多分今年こそ完結……とか昨年も言ってた気がするぞ!?
でももう残り話数少ないからなあ……(しみじみ


>>前回更新された196話からですが
>そして遊戯もまた、そんな城之内の背中に、思うところがあった。
>三日前の出来事を思い返し、そして月村を一瞥する。
>>そういえば病院のベッドで目を覚ました遊戯は、城之内の中に潜む何かに気づいたのでしたね。

というかアレは、遊戯の視覚認識の方が変化してしまったんですわ。
城之内のみならず全ての人間が、今の遊戯には、以前までとは違うカタチに見えています。動物によって視覚認識が違うみたいに。
認識できる情報量が増えすぎた結果なので、下手すりゃサーモグラフィーとかレントゲンみたいに見えている……のかも。


>(遊戯くんがデュエリストを続けられないことと関係してるのかな……やっぱり。だとしたら)
>彼が本当に海外へ出るかどうかは、まだ確定していないかも知れない――
>>高校中退してまで、城之内が武者修行をそんなに急ぐのは何故なのか、まだ明確には語られていませんね。
>>あと1年を待てないほどの理由。
>>やはりデュエリストをやめた遊戯の姿を、とても見られないからなのかな……

それもあるかも知れませんが、要は自分の無力さを痛感したからですかね。
無力ゆえに肩を並べて闘えず、そして遊戯は未来を失った。そんな無力な自分への罰であり、贖罪。
誰よりも強くなって、武藤遊戯の強さを伝え説くこと。そしてそれは同時に、城之内自身が望む未来でもあります。


>>絵空さんVS海馬社長
>>各々が大切なひとから受け継いだカードを駆使して。
>>この二人の背後に、彼女たちの姿が重なって見えます。それぞれを穏やかに見守るような。
>>ザボルグは元々月村氏が絵空ちゃんにあげたものでしたし、もう終盤に来ると各登場人物の周りに多くの人たちが交錯してきたので、あらゆるものにいわれやエピソードがあるようで、胸がいっぱいになります。

サラさんの必殺コンボがすっかり社長のものに……w
社長デレすぎ問題。もう結婚すればいいんじゃないかな!
一方、ザボやんは多分今回が最後の活躍ですね。お疲れ様でした。

>「……安心しろモクバ。このオレに敗北は無い――“このデュエル”はな」
>――“このデュエル”は……なら決勝戦は?
>>結果からいえば“このデュエル”という表現もミスリードとなっていました。
>>あの社長がサレンダーとは……
>>誰がそれを予想できたでしょう。
>>これは当初から考えられていたのでしょうか?

幾つかあった案の中には、迷いのある海馬相手に絵空が逆転勝利する……というものもありましたよ。
そもそも絵空に決勝進出してもらわんと困るので。
でも社長が敗北してくれるビジョンが見えず……最終的にこのような形になりました。

>>中盤で時を遡り、闇アテムとの闘いの結末が挿入されています。
>>このような長編でこそできる構成ですね。前回の同エピソードでは、闇アテムからの一方的な視点で語れているばかりでしたから。
>>今回のエピソードを読んで、逆に闇アテムが彼に勝利した時の空虚感が際立ちました。
>>そこにきて200話の
>今の自分は強すぎるのだ――驕りでも過信でもない、厳然たる事実として。
>(中略)
>対等に闘える相手が存在しない、それは何と空しいことだろうか。
>>というくだりは、まさしく「今のオレは――強すぎる。」と符合していますね。

闇アテムはアテムの記憶を継承した存在なので、ライバルたる海馬との実力差に愕然としたことでしょうね。
そして今の遊戯は、まさしくそれと同じ状態なのです。
果たして絵空は、今の遊戯の強さに応えられるのでしょうか……?


>そして、三者三様の思考が巡る一方で、武藤遊戯には視えていた、誰にも見えぬ全てが。
>哀しいかな、彼には全てが視えている――今の二人の手札も、次のドローカードも、その次も。だからデュエルの行く末は、 誰よりも正確に予想ができた。
>(このデュエル……普通に考えれば海馬くんの勝ちだ。けれど)
>現在の遊戯にもなお、視えないものはまだある。
>>全てが視えていると言ったり、視えないものはあると言ったり(笑)
>>王の遺産よりもホムンクルスの能力の方が上ということなのでしょう。
>>絵空さんは、というかティルスは遊戯を救うためにその遺産を継承しようとしています。
>>それが叶った暁には彼女は……

そこは言うな(苦w
遊戯にどこまで的確予想させるべきかは悩んだんですよ。
ホムンクルスの能力というよりは、人間の心の問題。
遊戯は客観的情報から「海馬が勝つ以外にあり得ない戦況」と考えたに過ぎません。彼がサレンダーするというのは、遊戯にも予測不能だったわけです。
神様的な能力があっても、人間の心の機微までは分からないわけです。アクヴァデスやホルアクティとおんなじ。
どちらかというと、そういうことには「邪神」の方が詳しい。人間の心が生み出す神だから。


>>物語の終わりがひたひたと迫ってきていますね。
>>様々な別れの予感が胸をかすめて何ともいえない気持ちになります……
>>今日は全国的に天気が荒れて交通障害もひどかったようですが大丈夫でしたか。
>>せめてお体をお労り下さいまし。
>>残り少ない更新を惜しみつつも心待ちにしています。

あと数話だと思うと、何とも言えない気分です……でも長期化しすぎたので、そろそろ終わらないと、という思いもあります。
雪のおかげで仕事が一気に増えてますが、まあ何とか。ありがとうございます。
最後までがんばります~ノシ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/24 (Sun) 18:27:54

<WEB拍手レス⑤>
>ラギさん
>>すげえ久しぶりです。
>>ほうきでパンドラを絶望の底に叩き込んで死なせたラギです。
>>ほうき2は数話分のデータが飛んだため、また延期です、はぁ……唯一の救いは、デュエル構成を書いていたのがが別ファイルだったことかな。
>>短いけど感想行きます。

お久&感想ありです~。
鈴木になんてことを……!
もう一度書き直すのはモチベ上がりませんよね。めげずに頑張ってください……

>絵空vs海馬
>>最後の秘策は思わず「えぇ!?」と驚きました。
>>サレンダーを促そうとするとは……すごく原作のTRPGっぽい所が出てきたなー。まったく意味をなさなかったけど。
>>最後の大笑い社長を見て「あ、社長若返った」と思わず思いました。前回の老いてしまった様な様子から一転。“老い”ってのは、良くも悪くも自覚ありきなところ、あるんじゃなかろうか。

社長「テキスト確認いいっすか?」
絵空「えっ」
「若返った」は言い得て妙w 心の持ち方って大切ですよね。


>ぶつかったのは少年、“彼”よりもさらに小さい男の子だった。恐らくは小学校低学年であろう。
>それを拾い、視界に入れる。闇属性の最上級モンスター、それを見て小さく舌打ちする。
>
>>……あれ、この少年、後にガッチャとか言い出しませんか?
>>それに、この最上級モンスター、後に“それがキミの愛なんだね“とか言い出しません?

いったい何代と何ベルなんだ……!?
次回で判明しますのでお楽しみに!


>眼を驚きに見開いた遊戯と、彼女は小さく微笑んで見合う。その眼に愛しさと、そして切なさを湛えて。
>
>>あやまちはおそれずに進むあなたを
>>涙は見せないで見つめていたいんですね、わかります。

心強さのことかーーーー!!!


>>それでは、これで。

ノシ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/24 (Sun) 18:29:47

<WEB拍手レス⑥>
>>『私』の使い方に感動。あと少しで終わってしまうのは寂しいけれど、最後まで応援してます!

映像化したらわかりませんけどねw
ありがとうございます。
残り数話、最後までお付き合いいただければ幸いです。


まだ決勝デュエルのプロットが出来た段階だけど……(ぉぃ

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/01/28 (Thu) 21:00:47

<WEB拍手レス⑦>
>カサジャさん
>>おそばれながら、あけましておめでとうございます。
>>勝利の天空にはばたきたい系エクシーズデュエリスト、カサジャです。
>>新作は投稿日に読んだのですが、卒論やら計画書やらで感想を送る暇が無かったとです.......

あけおめことよろ!
エクシーズの残党め……お疲れ様です。


>>さて、感想ですがまさかの決着。人としては社長に手も足もでなかったエソラ。しかし未来に挑む者と、未来を閉じる者、この違いが真の戦いにふさわしい者かを分けた................熱い!熱いぞ!こういう決着は嫌いじゃない!!
>>よくある只の訴えや託す思いでの引きでは少しモヤっとくるが、がむしゃらに挑む小さな勇者の姿勢に気づかされ、未来へ全速☆前進DA!の精神を思い出した社長、そいて戦いのロードを開いて見せろ!と言わんばかりのぶれない態度、どれもスッキリして心にぐっとくる展開だった!
>>というかこれって梶木の時のブーメランかな?

ありがとうございます。
梶木戦の回想シーンとかは入れようかどうか迷ったんですが……一応やめておきました。
勝敗を分けたのは実力の差ではなく、まさしく心持ちの差でしたね。


>>そして久しぶりに子供らしい絵空が見れてくすっときた。年相応の可愛さよな~................................あれ?絵空って幾つだっけ?(スットボケ)

えそ「――子供じゃないもん!! 正真正銘、今年17歳の高校生だもんっ!!!」
一年留年扱いなので、深冬や瞳子より1つ年上です。


>>アルティメット+光の翼ってほとんど神ver青眼の再現状態だよね、やっぱ欲しいなぁ光の翼。まあOCGでも光の導きという完全殲滅装備がでてきたけどね。フラゲ情報の時、一瞬名前読み間違えたっさwww

効果が少し分かりづらいけども……要するにネクロファデスキラーなのです。守備が低いのが死霊の特性……みたいな(骨塚的な解釈
光の導きはコンマイGJ。名前がちょっと地味だけど。


>>さて次回はついに決勝戦!絵空、(完封で)死す。デュエルスタンバイ!
>>是非やさ死のリベンジ、そして遊戯をつなぎとめて欲しい、その思いを込めて絵空に一票!

本当に完封されそうで怖いww
そう、何気にやさ死のリベンジ戦なのです。あのときとは違うのだよあのときとは!


>>B.C.3 After、アフターケアも万全、ですな表議長?
>>5年後、いるかどうかまだわからないけど、絵空大きくなっとるかな~
>>雫ちゃんが元気になってることを祈ります。

はい(笑顔で)。
えそらんが……大きく……? またまたご冗談を
雫ちゃんは……悩んでます。幸せにしても良いのかどうか……(ぇ


>>今回も投稿、急ぎ足でご苦労さまです。盛り上がりが天地開闢なクライマックス、いつまでも、ゆっくりじっくり、鉄の意志と鋼の期待を胸にまってます!!
>>長文失礼しました。
>>健闘をいのります、お疲れ様でした!

ありがとう! なるべくお待たせしないよう頑張りたいと思います(まだ一頁もかけていない原稿から目を逸らしながら
いや、出だしが中々決まらなくてですね……デュエルプロットはできてるんで……

Re: 第三回バトル・シティ大会 199~200話 - 表

2016/02/15 (Mon) 23:00:37

執筆状況:決闘202の序盤。全く進んでないわけではないんだ……


<WEB拍手レス⑧>
>>続きが気になります。遊戯王の映画でもファラオの魂が遊戯の中に少しだけ入っていて遊戯を助けるのではないかなとこの小説を読んで思いました。更新楽しみにしています。

ありがとうございます。
遊戯に頑張ってほしいけど、王様の出番も欲しいというのが本音ですね。
アフターストーリーってのがホンマGJすぎる……!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.